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論文誌
[1]  藤田 直幸, 廣 和樹, 福島 寛, 矢野 順彦, 山口 賢一, 上野 秀剛, 伊月 亜有子, ``PBLを用いたエンジニアリングデザイン教育における評価方法に対する考察と実践,'' 高専教育, Vol.34, pp.185-190, March 2011.
国際会議
[1]  Yuki Tanaka, Hidetake Uwano, Tomohiro Ichinose, and Shinya Takehara, ``Effects of Gamified Quiz to Student's Motivation and Score,'' In VS-Games2016, September 2016.
研究会・全国大会等
[1]  増田 秀之, 内田 眞司, 上野 秀剛, ``スタンプラリー参加者の移動距離を用いた協調フィルタリングによる行動推薦,'' 観光情報学会 第18回研究発表会 予稿集, pp.24-27, November 2018.
[2]  田中 勇気, 上野 秀剛, 一ノ瀬 智浩, 竹原 信也, ``ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響,'' 電子情報通信学会 教育工学研究会, Vol.115, No.492, pp.153-158, March 2016.
[3]  中川 雄貴, 上野 秀剛, ``類似画像検索によるイラスト中キャラクター名のタグ付け支援,'' 平成21年度 電気学会関西支部 高専卒業研究発表会, pp.11-12, March 2010.
表彰・受賞
[1]  田中 勇気, 上野 秀剛, 竹原 信也, ``社会科の授業における リアルタイム相互評価とゲーミフィケーションの要素を用いた小テストの導入例,'' 平成28年度全国高専フォーラム , August 2016. (優秀発表賞(ポスターセッション))
学位論文・卒論・特別研究
[1]  井上 誠之, 作業内容の違いがゲーミフィケーションに及ぼす影響, 2019.
[2]  田中 勇気, ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響, 2017.
[3]  林田 俊之, スマホサイトのメニューデザインを対象にした使いやすさ評価, 2016.
[4]  中川 雄貴, 類似画像検索を用いたイラスト中キャラクター名のタグ付け支援, 2010.

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